空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自宅練習用・自作器具

 昨日(4/9)の美馬道場。

 指導前の自主練習で、考えた自宅練習用の器具を実際に自分で使ってみました。


IMG 3049 ←動画が見れない方はこちらから

 突き、蹴りの打撃練習は、やはり実際に当てた方が良いと個人的に思います。

f:id:osakadojo:20200410092431p:plain

 この器具はミット、サンドバッグのように強い打ち込み、蹴り込みは出来ませんが、当てる感覚は高められると思います。

 当てる感覚を高めることで、打撃が勢いだけにならずコントロールが効いた的確なものになるかと。

 稽古でも道場生に試してもらいましたが、耐久性等に改良が必要な点が分かりました。


IMG 3053 ←動画が見れない方はこちらから


IMG 3057 ←動画が見れない方はこちらから

 器材は全てホームセンターで調達でき、予算は2,000円程度、組み立ては簡単です。

 来週からの道場休講期間中にアップする、自宅練習メニュー動画の中で作り方も含めて詳しく紹介したいと思います。

f:id:osakadojo:20200330100002j:plain