空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

体幹チェック 8.27.2020美馬道場

 昨日(8/27) の美馬道場。

 1 部クラス(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20200828092227j:plain

 2 部クラス(20 時15 分~21 時15 分)

f:id:osakadojo:20200828092300j:plain

 

 動画が簡単に撮れる昨今、自分の練習を撮り、動きをチェックする人は多いと思います。

 私もその一人ですが、私は後ろ姿をよく撮ります。


8.27.2020自主練

 後ろ姿を撮る理由は体幹をチェックするためですが、動きの中で体幹が機能的に働いているかどうかは、後ろ姿が見た方が良いように個人的に思います。

 体幹の重要性は、最近、特に感じるところですが、突き蹴りなどの手足への力の伝達、ステップ等の移動の安定感等、およその人の動作の機能性を司る部分は多いと思います。

f:id:osakadojo:20200828092519j:plain

 自身の動きで体幹のチェックを重ね、体幹が動作の機能性を司るメカニズムを研究したいと思います。