空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

実践指導のため 8.28.2020徳島市加茂道場

 昨日(8/28) の徳島市加茂道場。

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)

f:id:osakadojo:20200829101444j:plain

 一般部クラス(19 時45 分~20 時45 分)

f:id:osakadojo:20200829101514j:plain


 昨日の居残り稽古のスパーリング、サポーターをレガースのみで行ってみました。


8.28.2020徳島市加茂道場

 最近、サポーターのフル装備に動きにくさを感じてました。

 20 代、30 代の頃は感じなかった動きにくさなので、おそらく加齢のため、サポーターの関節等の締め付けに、動きにくさを感じるようになったのだと思います。

 実際、昨日のスパーリングは、動きやすさを感じました。

f:id:osakadojo:20200829101643j:plain

 サポーターの装備は、同等であることがフェアであり、装備に差をつけるのは何となく気がひけるのですが、よくよく考えれば、私とスパーをする道場生にとって私の動きが良い方が、道場生の技量も伸びるように思います。

 道場生とのスパーリングは半分は自分のためですが、半分は道場生への実践指導と私は思っています。

 より良い実践指導のため今後、道場生、特に選手志望の道場生とのスパーリングは、レガースのみで相手をしたいと思います。

 無論、身内以外の道場生とのスパーはマスクを着用します。