空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

子ども達の集中力を高める、具体策。

 少年部道場生の集中力を高めるには色んな工夫を稽古で行っていますが、その具体策としての一つは動作を速く行うように指導することです。

 型稽古での号令のテンポを速めるなどで、速さへの意識をうながしています。


鴨島道場少年部10.17.2020.2 ※この動画は音声が出ます。

 短距離走などと違い、色んな動作が連動する空手ような動きの速さは、単に「速く動こう」とする意識が特に原動力になるように私は思います。

 無論、その意識に追随する速さを生み出す筋力は必要となりますが、その筋力も速さへの意識がなければ身につくものではないと思います。

 〝速さは意識、いわば「速く動こうとする」集中力から生まれる〟と個人的に思いますが、それは実体験に基づくものです。

 私は空手を本格的に始めたころから、体が大きくても速く動けるにしようと稽古で意識していましたが、以来30 年弱、今だに自分の速さが落ちていないと思えるのは、稽古において速く動くことに集中して来たからだと思います。


選手クラス10.17.2020.2 ※この動画は音声が出ます。

 集中力は神経の作用と思いますが、その神経を幼少時から使い発達させることは、子どもたちの色んな可能性を伸ばすスキルになると思います。

f:id:osakadojo:20201019095420j:plain

 少年部道場生には稽古で速く動くことに意識を高め、そして集中力を高めて欲しいと思います。


 さて、土曜日の鴨島道場。

 選手クラス1 部(15 時45 分~16 時45 分)
選手クラス1部10.17.2020 ※この動画は音声が出ます。

 少年部クラス(17 時~18 時)
鴨島道場少年部10.17.2020 ※この動画は音声が出ます。

 選手クラス2 部(18 時15 分~19 時15 分) ※この動画は音声が出ます。


選手クラス2部10.17.2020 ※この動画は音声が出ます。

 一般部クラス(19 時30 分~20 時30 分)


鴨島道場一般部10.17.2020 ※この動画は音声が出ます。

 居残り稽古(21 時~21 時30 分)


居残り稽古10.17.2020 ※この動画は音声が出ます。

 10.19.2020 記