空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

きつい練習は集中力を高める絶好の機会

 心拍数を上げる追い込み練習を一生懸命に取り組み、きつそうな表情を浮かべる道場生の姿には、追い込み練習を行っていた以前の自分の姿が重なり、その時の自分の心情が自然とはっぱをかける声となります。

 昨日の追い込み練習で口に出た言葉は「集中」。

f:id:osakadojo:20210115091815j:plain

 私はきつい練習ほど、集中して乗り切るようにしていました。

 そしてきつい練習で練り上げられた集中力は、対戦相手と実力が拮抗する試合の中で勝機へと体を動かせたように思います。

 いわゆるスタミナは、集中力に負うところが大きいように自身の経験から思います。

 心拍数を高めるようなきつい練習は敬遠されがちですが、集中力を高める絶好の機会でもあります。

 道場生には進んで取り組んでほしいかと。

 

 昨日の美馬道場

 少年部(19 時~20 時)


美馬道場少年部1.14.2021

 一般部( 臨時選手稽古20 時15 分~21 時15 分)


美馬道場一般部1.14.2021

 1.15.2021 記