徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

警鐘〝楽して強化はできません〟

 〝コロナ禍によるステイホームで、空前の筋トレブーム〟と書き出しされた記事が、今朝の徳島新聞に掲載されています。

f:id:osakadojo:20210330093002j:plain

 正にその通りで徳島のような田舎でもトレーニングジムのオープンが相次ぎ、ネットでは様々なトレーニングが紹介されています。

 筋トレブームは空手という運動指導の一端に携わるものとして喜ばしく思えるものですが、そのブームを無意味に煽るような商業キャッチコピーには違和感を感じるものもあります。

 前述の記事は、私が感じているような違和感に正しい知識を与えてくれるものですが、記事にはスポーツドクターとして新極真会とも関わりが深く、全国的に活躍されている徳島県在住の柏口先生が携われています。

 記事で私の違和感を解消してくれる文章として〝楽して強化はできません〟との言葉がありますが、私も常々フィジカルトレーニングのフォーム指導では「基本的にキツイフォームが正解」と言ってるだけに大いに共感を覚えます。

 〝筋トレブームは一過性のものにはしてはならない〟と個人的に強く思います。

 それはこらからの社会、個人の健康力を高めることが大切になってくると思うからです。

 ブームの走りとして玉石混交の情報が飛び交っていますが、その中で正しい知識を取得して欲しいと思います。

 正しい知識として記事でも紹介されている柏口先生と著名な専門家の方との共著「筋力強化の教科書」は、私も読ませていただいたオススメの本です。

f:id:osakadojo:20210330093033j:plain

 道場生、また徳島県人には、郷土の繋がりとしてもぜひ読んで欲しいと思います。

 

 ※支部内連絡、本日(3/30) の徳島市加茂道場は、私が美馬市体育協会の役員会に出席のためお休みです。

 よろしくお願い致します。

 

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)


美馬道場少年部3.30.2021

 一般部クラス(20 時15~21 時15 分)


美馬道場一般部3.30.2021

 3.30.2021 記