徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

健康、そして健康寿命の実感をパフォーマンスで

 今朝の徳島新聞に「幅広い年代で体力ダウン」との記事がありました。

f:id:osakadojo:20210424105612j:plain

 体力ダウンには、やはりコロナが影響しているようです。

 私はコロナへの最終防御策は体力を高めることであり、体力を高めて健康を維持することは基本対策でもあると思います。

 ウィルス感染と体力は関係するそうですが、何事においても〝自分の身は自分で守る〟ことは、人としての宿命のようにも思います。

 

 さて昨日はカルチャーセンター徳島さんで開講している「やわらかカラテ」の指導でした。


www.youtube.com

 徳島県での感染拡大に伴い施設によっては閉鎖しているところもありますが、それぞれの基準で動いているところもあります。

 その動きに合わせて自身も動き、健康維持を頑張る受講生の方には共感を覚えます。

 受講生の方の健康への意識に沿うように講座内容も高めて行きたいと思いますが、健康、そして健康寿命の実感をご自身のパフォーマンスで感じていただくように講座内容を練って行きたいと思います。

f:id:osakadojo:20210424105739j:plain

 カラテのパフォーマンス、それは第一に組手ですが、「やわらかカラテ」では私が相手を努めてスパーリングを行っています。

 受講生の皆さんのスパーリング力を今後高めて行きたいかと。

 4.24.2021 記