空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

動作目的のための筋トレ。


 昨日(10/17)の美馬道場、

 合同クラス、

f:id:osakadojo:20191018090921j:plain

 居残りクラス。

f:id:osakadojo:20191018090945j:plain

 

 世間では筋トレがブームです。

 筋トレは当たり前のことですが、筋肉を付ける、鍛えるといったことが一般的です。 

 しかし、ただ漠然に筋肉を付ける、鍛えるよりも、自分の身体をコントロールする、何かの動作を高める目的意識を持って行う方が良いと個人的に思います。

 例えば、速く走るため、物を速く投げるため、高く飛ぶために筋肉を付け、鍛えるといった具合です。

 動作目的の意識を持って行うトレーニングは、最終的には日常動作の機能を高めることに繋がると個人的に思います。

 空手動作の目的のための筋トレ。

f:id:osakadojo:20191018091035j:plain

 空手の動作は奥深いため、それを突き詰めると大いに日常動作の機能を高める効果があるかと。