空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

メリハリのある組手を、約束組手で。

 昨日(11/6)の鴨島道場。

 少年部クラス。


IMG 2220

 前蹴りをステップで躱し、上段回し蹴りを返す約束組手を2秒縛りで。

 約束に秒の縛りをかけ、スムーズな身のこなし、そして体捌きの練り上げを。


 一般部クラス。


IMG 2222

 約束組手は追い突き、返しのワンツーに前足前蹴り、そして回し蹴りのフォローを。

 追い突きは誘い、前蹴りはカウンター、回し蹴りは追撃、と各動作の役割における意識を高めてメリハリのある組手を約束組手で練り上げて欲しいかと。

f:id:osakadojo:20191107091343j:plain


 居残りクラス。


IMG 2223

 チューブミット、突き蹴りの一つ一つを体幹を崩さず、チューブを引っ張るように打って欲しいかと。

 チューブを引っ張る動作が、そのまま突き蹴りに体重を乗せるシフトウェイト(重心移動)に転化されるものと。

 体重の乗った突き蹴りを、練り上げて欲しいと思います。


 さて明日の金曜日(11/8)から来週火曜日(11/12)まで、私は世界大会関連のための東京出張となります。

 そのため、金曜日(11/8)の徳島市加茂道場、土曜日(11/9)の鴨島道場、来週月曜日(11/11)の美馬道場は全クラスお休みです。

 なお、本日(11/7)の美馬道場、来週火曜日(11/12)の徳島市加茂道場は通常通り行います。

 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。