空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

しっかり動きを止める。

 昨日(3/24)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス。


IMG 3026 ←動画が見れない方はこちらから

 少年部クラスの一挙動ずつの号令をかけての型稽古では、私は号令と号令の間を空けるパターンも行います。

 間を空ける理由はいくつかありますが、その一番大きな理由はしっかり動きを止める意識を持つためです。

 しっかり動きを止めることは、型の力強さである〝極め〟の表演になりますが、それよりも重視しているのは動き自体の機能性を高めるためです。

 突き・蹴りのインパクトを高めるには、突き・蹴りともに軸足の固定が大きく作用しますが、その軸足固定への意識は動きの中で動きをしっかり止める意識から練り上がるものかと。

f:id:osakadojo:20200325090525p:plain

 道場生には型稽古をダンスに類する表演的なものとせず、動きを高めるメソッドとして、その意味合いを深めて欲しいと思います。

 

 一般部クラス。


IMG 3027 ←動画が見れない方はこちらから

 昨日より、高校受験を無事に終えたヒロキ君が復帰。

 久しぶりのスパーリングでも、センスの良い動きを見せていました。

f:id:osakadojo:20200325090825p:plain

 道場生の復帰は嬉しいものですが、4月から新生活、そして空手も頑張って欲しいと思います。

 

f:id:osakadojo:20200324090940j:plain