空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

「攻撃の死角」を健康増進の運動のエッセンスに。

 昨日のカルチャーセンター徳島さんでの「やわらかカラテ」。

f:id:osakadojo:20201128101952j:plain

 受け返しは、相手の攻撃の死角に入る感覚を意識してもらいました。

f:id:osakadojo:20201128102021j:plain

 画像は受け返し棒による腹部への突きに対し、突きの死角になる棒の側面にステップしています。

 突いてくる棒に対しタイミングを合わせてステップし、なおかつ棒の死角を意識することは、フィジカル強化+巧緻性による運動スキル向上の効果があると思います。

f:id:osakadojo:20201128102045j:plain

 運動に〝攻撃の死角〝というエッセンスを加味することは、運動の体系が空手であることを物語るものですが、「やわらかカラテ」では、空手にこだわって受講生の皆さんの定期的な運動による健康増進に寄与していきたいと思います。

 

 さて本日の鴨島道場は通常どおりの稽古ですので、道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 11.28.2020 記