空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

炒飯と担々麺の大盛り、やわらかカラテ

 毎週金曜日は外食ランチの日、昨日は行きつけの青柳さんがお休みのため、道場生の方が「美味しい」と言っていた徳島市内の花梨さんへ。

 炒飯と担々麺をいただきました。

f:id:osakadojo:20210501095748j:plain

 道場生の方が言っていた通り、美味しくて「また行こう」と思う店でした。

 炒飯と担々麺は両方大盛りでしたが、健啖家であろうと思っているだけに外食では大盛りを注文しなければ気が済みません。

 

 午後はカルチャーセンター徳島さんで「やわらかカラテ」。


www.youtube.com

 「やわらかカラテ」ではスパーリングも行っていますが、相手は私が努めます。


www.youtube.com

 突きが鋭くなってきている受講生の方もおられますが、ご自身の健康を〝突きが鋭くなった〟〝ステップが良くなった〟などの〝動きの実感〟をもって感じていただけるようになって欲しいと思います。

 健康のバロメーターは、体重等の数値に求めることが一般的です。

 健康を示すのに数値も大切ですが、それ以上に〝動ける体〟であることが大切なように個人的に思います。

 健康数値も〝動ける体〟であってこそ、改善されるゆえに。

 5.1.2021 記