空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

徳島県の〝糖尿病緊急事態宣言〟、地域の問題に寄与する道場を目指して

 最近、健康を目的とした運動の意味である〝フィットネス〟に着目しています。

 私が道場で指導している空手は武道を提唱していますが、それは武道としての思想性、技術が色濃いためですが、護身として健康も含んでおり、その点フィットネスも包括します。

f:id:osakadojo:20210918093051j:plain

 フィットネスはこれからの時代のキーワードになると思いますが、それが反映しているのが徳島県でもスポーツジム等が増えだしたことです。

 多くの人に運動の機会が広がるスポーツ施設が増えることは、特に徳島県の場合、とても良いことだと思います。

 

 〝特に徳島県の場合〟と強調する理由は、個人的に最近知って驚いた事実からですが、その事実とは徳島県に過去〝糖尿病緊急事態宣言〟が出されたことです。

f:id:osakadojo:20210918093108j:plain

 徳島県の糖尿病患者が全国のワースト1 位、2 位であることは知っていましたが、緊急事態宣言が出されるほどとは知りませんでした。

 糖尿病対策の手段は食事制限と運動が主流となりますが、食事制限はなかなか徹底できない部分があり、その点運動、フィットネスが糖尿病対策としては本流になると思います。

 

 私は道場生以外にも

 ストライクフィットネス 

www.youtube.com

 やわらかカラテ


www.youtube.com

 というフィットネスに特化した空手も指導させていただいております。

 フィットネスは運動が習慣化せねばなりませんが、習慣化には楽しさ、面白さが必要です。

 工夫を凝らして、空手を楽しんでいただいています。

 地域に根ざすのが道場運営の理想の一つですが、〝糖尿病緊急事態宣言〟が出された徳島県に必要なのはフィットネスの普及です。

 徳島県の地域問題の解決に寄与できる、フィットネスとしての空手を普及していきたいと思います。

 

 さて明日は徳島合同稽古です。 

 場所…鴨島東中学
 小4 以下…9 時~10 時30 分
 小5 以上…11 時~12 時30 分

 参加できる道場生の皆さんは頑張りましょう!!

 9.18.2021 記