空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

中高年世代の方へのスパーリング〝やわらかカラテ〟

 毎週金曜日は、カルチャーセンター徳島さんでの〝やわらかカラテ〟。

 中高年世代向きの健康講座ですが、本格的な空手を〝やわらかく〟練習し、健康寿命を高めることをコンセプトとしています。

 講座では基本、移動稽古、そしてミット打ち、

f:id:osakadojo:20210731103110j:plain

 また受け返しを行い、


www.youtube.com

 そしてスパーリングも行っています。


www.youtube.com

 スパーリングは安全に行っていますが、安全なスパーリングは秀逸なフィットネスと思うところで、広く普及したいとかねがね思っています。

 秀逸なフィットネスと思う理由は、高い集中力の元に行う全身運動であるからです。

 スパーリングは人と対峙する性質から、安全・安心の意識はあっても軽い緊張感を伴い、どの世代の方においても自然と高い集中力を引き出すエクササイズであると思います。

 〝やわらかカラテ〟の皆さんも真剣そのもので、繰り出すパンチも鋭さを増してきており、その鋭さが健康寿命に反映しているように思います。

f:id:osakadojo:20210731103309j:plain

 パーソナル空手エクササイズの〝ストライクフィットネス〟同様、〝やわらかカラテ〟でも空手の健康寿命への効果を模索していますが、吟味を重ね講座内容を充実させて行きたいと思います。

 

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~21 時30 分)

f:id:osakadojo:20210731103330j:plain

 一般部クラス(20 時45 分~21 時)

f:id:osakadojo:20210731103353j:plain

 7.31.2021 記