徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

クリスマス・トレーニング

 昨日はクリスマス・イブ、イブの日は道場開設時から毎年稽古を休みにしています。

 道場生にクリスマスを楽しんでもらうためですが、私はと言えば…

 48 才、子供たちも大きくなり、クリスマスとてすることがなく…

 結局ルーティンのフィジカルトレーニングを。


フィジカルトレーニング12.24.2020

 

 私のフィジカルトレーニングの目的はスパーリングでのパフォーマンスを高め、維持するためですが、そのパフォーマンスの一例を。


切り返し ※この動画は音声が出ます。

 3 日連続の切り返しについてとなりますが、右手で逆突きを仕掛け、相手が受けた手で追い突きを返してくるのを左手で受け、そのまま切り返して左の下突きを被弾させています。

 相手の追い突きという一挙動に、受けからの返しの二挙動を合わせていますが、こういったパフォーマンスはフィジカルがしっかりしてなければ実現不可能です。

 フィジカル力のどういった点が必要なのか問われれば、色々な点が挙げられますが、一点最も必要な点を挙げれば、それは脱力です。

 脱力はフィジカル強化より生じますが、フィジカルトレーニングは筋力強化とともに、脱力を生むトレーニングをしなければならないと個人的に思います。

f:id:osakadojo:20201225092840j:plain

 特に加齢ともに脱力を伴う筋力強化の観点を高めなければならいと思いますが、来年のクリスマス・イブも私はおそらくトレーニングしていると思います。

 12.25.2020 記