空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自宅練習、コンビネーション・中・上級者編の注意点

 先日(4/28)アップした自宅練習動画、コンビネーション・中・上級者編の注意点です。

 コンビネーションは技と技を繋いでいくことであり、その繋ぎをスムーズにすることがコンビネーションにとって大切です。

 スムーズな繋ぎは、テンポの良いリズミカルな身体の動きとなります。

 個人的にコンビネーションは身体リズムであると思いますが、動画で紹介している2 秒・3 秒でコンビネーションを行っていく練習はリズム感を練り上げていくものです。

 中・上級者の方は、コンビネーションにおけるリズムを意識して欲しいと思います。

 また、昨日のブログで書いたようにコンビネーションは、技の組み立てとしてストーリーをイメージすることも大切です。

 そのストーリーにテンポを与え、リズム良く展開させることは、ストーリーの質を高めるものです。

 中・上級者の方は、ストーリーにおけるリズムも意識して欲しいと思います。


自宅練習コンビネーション中・上級用

1. ワンツー・膝蹴り(3 秒間隔×20)
2. ワンツー・膝蹴り(2 秒間隔×30)
3. ワンツー・前蹴り(3 秒間隔×20)
4. ワンツー・前蹴り(2 秒間隔×30)
5. ワンツー・回し蹴り(3 秒間隔×20)
6. ワンツー・回し蹴り(2 秒間隔×30)
7. 膝蹴り・ワンツー(3 秒間隔×20)
8. 膝蹴り・ワンツー(2 秒間隔×30)
9. 前蹴り・ワンツー(3 秒間隔×20)
10. 前蹴り・ワンツー(2 秒間隔×30)
11. 回し蹴り・ワンツー(3 秒間隔×20)
12. 回し蹴り・ワンツー(2 秒間隔×30)
13. 前足前蹴り・ワンツー・奥足回し蹴り上段or 下段(3 秒間隔×20)
14. 前足回し蹴り・ワンツー・奥足下段回し蹴り(3 秒間隔×20)
15. 奥足下段回し蹴り・ワンツー・前足回し蹴り(3 秒間隔×20)
各1 セット
16. フリーの打ち込み 1 分4 セット~6 セット

f:id:osakadojo:20200330100002j:plain